ガーデン&クック

閑話休題

黒門市場

セコガニの季節到来。セコガニとはズワイガニのメスのこと。山陰や北陸で取れるけど、関東まではなかなかやってこない。この季節から年明けまでが旬で市場に並ぶ。豪快にまっぷたつに割って、ご飯と炊くセコ飯がお勧め。私は、早い時期の内子の方が年明けの腹...
ガーデン&クック

さくらんぼ

まもなく収穫期。ネットかけないとなりません。ヒヨドリが頻繁に来て熟れた実からついばみ始めました。
ガーデン&クック

朝はお百姓さん

猫の額ほどしかない畑なのだけど、そろそろ土を準備しなければ…ということで、朝食後に土いじり。すこし前に霜除けのために敷き詰めていた落葉を土の下に埋めておいたのが適度に分解されていい感じ。ただ、それだけだとどうしても酸性土になってしまうので、...